つるすべ肌 スキンケア

つるすべ肌のスキンケアで重要な毛穴の話

つるすべ肌になるスキンケアで大変重要なのが
ポツポツを黒く目立つ毛穴です!

 

20代まではつまりが原因なことが多いんですが
30代後半以降はたるみが原因で目立つようになってきます。

 

たるみによって毛穴が伸びて
楕円状態となり目立ってしまうんですね(´・ω・`)

 

これは顔の中でも面積の多い、頬の毛穴に多いです。

 

年齢とともに肌に弾力がなくなってしまうため
たるみによって毛穴が目立つんですから
これは仕方ないんじゃないの?つるすべ肌なんて無理なんじゃない?
と思ってしまうかもしれませんが、これもスキンケアで改善することができます。

 

まずスキンケアで解消しやすいのは
表皮に現れるシワに対する対策です。

 

これは化粧水で水分を多く肌に入れ込み
乳液や美容液などで水分が逃げないようふたをしてあげることを心がけてください。

 

スキンケアとして非常にシンプルですが、
こういったシンプルなスキンケアが特につるすべ肌には大切なんですね(^^)

 

できれば、この時毛穴に詰まった汚れもしっかりおとしたいので
毛穴ケアを中心に研究されて開発されたスキンケアシリーズを使うと
さらに効果が高まります。

 

毛穴が目立つ原因の大きなものに角栓があります。

 

角栓とは、過剰な皮脂の分泌に、肌に残留した古い角質が混ざり
半固形状になったものです。

 

この角栓が毛穴を押し広げてしまうために
肌の滑らかさを失い、つるすべ肌を大きく損なう原因になります。

 

それなら角栓を作らないために、脱脂力の高い洗顔料を使おう
と考えがちですが、これは間違ったスキンケアです。

 

脱脂力の高い洗顔料を使うと
肌のバリア機能に必要な油分まで落とすため
肌の水分が蒸発してしまうので、かえって角質を肥厚させてしまうんですね。

 

毛穴を詰まらせないためのスキンケアが
結果として角質を増やし、毛穴を詰まらせる原因を増やしてしまいます。

 

ですから、先ほど申し上げたように、
毛穴ケアには毛穴ケア用のコスメを使い
効率的に毛穴の汚れを排除させて肌に潤いを与える
というシンプルなスキンケアが一番つるすべ肌に早く導いてくれます。

 

このようなシンプルなスキンケアを常日頃から行っていけば
一度つるすべ肌に戻ったあとは、そのつるすべ肌を長く維持することにもつながります。

 

ぜひ、毛穴ケアには毛穴ケア用の基礎化粧品を使い
シンプルなスキンケアを行ってくださいね(^^)